寄付のお願い

寄付のお願い

当財団は、2019年7月の設立以来、さまざまな分野で科学技術開発に取り組んでいる研究機関、研究者、技術者を対象に研究助成事業を展開してきました。また、2021年3月には内閣総理大臣より当財団の公益性が認められ、「公益財団法人」としての認定を受けております。

当財団の事業に必要な資金は、主に設立者からの寄付に拠っていますが、今後将来にわたって当財団の公益事業を継続的に行い、かつ、その内容の拡大・充実を図るためには、さらに多くの方のご支援とご協力が必要です。

皆様からお預かりいたします寄付金は、当財団の「寄付金等取扱規程」に則り、有効に活用させていただきます。

  1. 寄付金の種類
    当財団では、次の2種類の寄付金を設定しております。
    1. 一般寄付金
      寄付者が使途を特定せずに寄付した寄付金です。当財団では寄付金総額の50%以上を公益目的事業に使用いたします。
    2. 特定寄付金
      寄付者が寄付の申し込みに当たり、あらかじめ使途を特定した寄付金です。特定された使途及び管理運営方法に従い使用いたします。
  2. 寄付のお申し込み方法
    寄付の申請ページより、寄付申込書をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、Web申請または郵送にてお申し込みください。ご不明点などございましたら、当財団事務局までお問合せください。
  3. 税制上の優遇措置について
    当財団は「公益財団法人」としての認定を受けておりますので、当財団への寄付金には「特定公益増進法人」としての税制上の優遇措置が適用されます。詳細は以下のリンクよりご確認ください。
    公益法人税制(寄付税制・法人課税)
    https://www.koeki-info.go.jp/pictis_portal/other/zeisei.html
  4. 寄付者ご芳名
    掲載をご了解いただいた方のみ寄付者ご芳名ページへ芳名を掲載させていただきます。
pagetop